スローライフは忙しい【困ったタケノコ】

Slowlife
石とスコップ

石を押し上げるタケノコ

 本日6本タケノコを収穫しました。その内1本は、階段代わりに置いていた石を持ち上げてしまいました。

 左の写真が、スコップと石の比較写真ですが、石は30X18X18cmくらいです。結構重いですがしっかり持ち上げていました。下にもぐっていた筍は、収穫した中では直径最大クラスです。

石と筍
石を取り除いた状態
ミニサイズ筍

2週間で23本収穫

 今年は、今日時点で23本の筍を収穫しています。3月27日に初収穫してから2週間程度ですから結構ハイペースです。例年だと取れ高22-23本なので、そろそろおしまいかなと思います。

 今回紹介した筍はかなり大きいですが、小さいものも2本ありました。竹の種類が違うのだと思いますが、しっかり根元から収穫できた筍ですが、長さ10~12cm、直径4~5cmくらいでしょうか(クロックスはサイズ8=26cm)?

 当然、収穫したものを全て自宅で食べられるわけもなく、近所の方やかみさんの知り合いに引き取ってもらっています。

 まだ、少し筍が採れるかもしれませんが、これからは笹(篠竹)が出てきます。例年だと6月の梅雨入りまで毎朝笹を駆除するのが日課となります。手を抜くと筍もそうですが、笹もあっというまに増えて裏庭が藪と化してしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました