今日は夜明けから雨ですが、雨が止んだんタイミングで栗を収穫してきました。
地面に落ちていたのは4つくらいで、後はイガが開いているものを木から採りました。イガの口が開くと虫が入りやすい気がして早めに収穫しています。それでも今日は、8つの内2つは虫が入っていて廃棄しました。
栗農家さんではないので、特に気にしていませんが、1つのイガで3つの栗の実がしっかり実っているのは「まれ」で、大体1粒が多いですね。
イガの中では、1粒が大きくて残りは未成熟なまま薄っぺらい実になっています(写真参照)。写真の中央の栗の実には黒く鬼皮が変色した部分が見えますが、これは虫の仕業で場合によっては中に本人(虫)がいます。写真は痩せた実ですが、もちろん大きく育った実にも入ります。
昨日採った栗と合わせて、190gくらいです。まあ、毎日少しづつ採れるので全体で何グラムになるのは分かりませんが、木には、今日と同じくらいのイガが残っているので、後150gくらい収穫して今年は終了でしょうか?既に2回栗ご飯で美味しく頂きましたし、二風庵で頂くには十分は収穫です。
例年だと200gくらい手元にあると栗の渋皮煮を作ったりしています。昨日以前の実も少しあるので、今年は渋皮を取ってコンポートにでもしましょうかね。
今年は、イガ自体の数は多くて豊作の予感でしたが、自然摘果も多くて収量は「例年並みか、少し少ない」かもしれません。でも、毎年季節の味を届けてくれる栗の木に感謝です。
祝、熊本県国道57号線全線開通!
コメント