スローライフは楽しい【田舎暮らしの友達アシダカグモの赤ちゃん】

Slowlife
DSC_0333

 昨晩、息子が風呂場が大変な事になっていると騒いでいました。覗いてみるとアシダカグモの赤ちゃんと思われる4mm程の蜘蛛が結構いました。まあ、悪さしないから放置しておこうとそのまま風呂にも入りました。

 今朝見たら風呂場に、まだ少しいたので写真を撮りました。

蜘蛛の赤ちゃん(拡大写真)

 これは、拡大写真ですが、特徴的なストライプ柄も見られるので間違いなく益虫の「アシダカグモ」だと思います。臆病者らしく人に危害を加えることはなく、逆にゴキブリとかを捕食してくれるので、わが家では見かけても放置しています。

 見かけるのは、3~4㎝くらいのサイズです。それ以上のサイズは珍しいですが、さすがに10cmクラスには遭遇したくないです(たぶんお互いに)。この赤ちゃんにも少し成長してもらって、ゴキブリ等を捕食してもらって、田舎暮らしの友でいてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました