スローライフは忙しい【コスパ最高むとひろソーチェーン】

Slowlife
DSC_0022
一か所刃が無い

 チェーンソーの刃の目立てをしていると、1つ刃が無くっていました。最近は目立てをして使っていたので刃の交換はしばらくしていませんでした。

 手引き鋸の刃が飛ぶことは、今までもありましたが、チェーンソーの刃が飛んだのは初めてです。刃を木にあてた時の振動が大きくて切れが悪ないな~と思っていたので、早速アマゾンで品定めです。

むとひろ 1本:1650円 激安

 一般的にはオレゴンを使うと思うのですが、私のソーチェーン90PX-52Eだと2500円前後でしょうか。ところが、「むとひろ」というショップでは、1本:1650円、3本:3380円で激安でした。

 3本を注文したので、1本が1130円を切ります。ネガティブなコメントも一件ありましたが、「使って問題があれば返品OK」という自信の片鱗をみせる売り文句もあり、気にせず注文しました。

 本日使用しましたが、快適でした。振動も少なく、音も静かで、「今までの刃がいかにボロかったかがよく分かりました。オレゴンが悪いわけではなくて、単に寿命だっただけです。

「むとひろ」いい仕事します、お勧めです!

むとひろ装着

 本日も薪を作りました。近所の現場で玉に落としてガレージに運んだ玉たちです。平らなものは、サイズ調整でできたものです。

本日の玉

 薪割り機で、とっとと割りました。少しオイル漏れを起こしたので、最後にモーターと油圧系本体との結合部を増し締めしておきました。以前、オイル漏れを起こした時には、メンテ不良でオイルシールを壊したと思ったのですが、実は結合部のボルトが緩んだだけだったのです。今回も同じところが少し緩んでいました。

本日の薪

 大きい方の薪ラックは、既に埋まっています。この小型ラックに積みましたが、元々今年の薪の残りが1/3程度あったので、追加分は2/3程度で、200kg位でしょう。

小型薪ラックの後ろ半分が埋まった状態

 もう少し、あと300kg位で来年の薪は準備できそうです。今回頂いた木は杉で、まだあるのですが、直径が60cm越えになるものしか残っていないので少々厄介です。小枝も結構あるので、手間が掛かりますが、ここでやっておけば楽なので地道に作業を進めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました