スローライフは巡る【ブルーベリー3度目の収穫】

Slowlife
DSC_0336

 今日(8月31日)に今年3度目のブルーベリーを収穫しました。今回も前回同様に200g+αの収穫となりました。前回同様に太陽をたっぷり浴びた大きな実りは、さらに甘くなっていました。強いて言えば、前回より皮が少し厚くなっていたようです。

木に生っているブルーベリー
ブルーベリーと自然摘果されたピーマン

 前回は、ピーマンも採れたのですがさすがにピーマン自体が実を自分で落としていました。もう終わりですね。栗も少し採れているのでが、イガの中に虫が入ってしまっているのが少し多いように思います。今年の栗は豊作の予感があったのですが、自然摘果も多いし、収穫する前に虫が入り込んでいる実も多そうです。

 ブルーベリーは、今回も入れて全体で500gくらいは収穫がありました。後100gくらいは採れそうなので今年の総合計は600gくらいですかね。小さな苗木を3本もらって裏庭に植えて5年くらいです。それぞれ日当たりとかが異なるのですが、どれも実をつけてくれています。

祝、熊本県国道57号線全線開通!

コメント

タイトルとURLをコピーしました