スローライフは忙しい【今年も栗たまばちが出ました】

Slowlife
DSC_0001

今年も出た虫こぶ

 去年は栗たまばち対応で、利平の枝を1本残して全て落としてポロタンは虫こぶを取り除く形で駆除しました。さすがに利平には虫こぶはありませんが、ポロタンには今年も虫こぶが出ています

4月2日の利平
4月2日のポロタン

今年の利平はやる気あり

 4月2日の写真を比べると明らかに、利平の芽吹きが早く葉も大きく育ち始めています。一方ポロタンはやっと芽吹いた感じで「栗たまばちの餌食になったかな?」と思っていました。本日(4月4日)みるとポロタンの葉っぱも大きくなってきたので確認したらやはり「やつ」はいました。

 

4月4日のポロタン虫こぶ

駆除はばっさり枝ごと落とせ!

 枝を切って、テーブルの上で撮影した写真をみると明確な虫こぶが確認できます。目についた虫こぶの枝は全て切りましたが、たぶんまだあるはずなので見つけたら全て切り取ります。昨年は、虫こぶを取る形で駆除していました。しかし、今年は枝ごとばっさり切り取る事にしました。利平の実績から考えると「その方が次年度に影響が出なさそう」だからです。

 利平の雄花の付きが悪ければ、利平は抜いて新しい何かを植える予定です。なので、ポロタンの虫こぶは出来るだけ駆除して完全健康体へ近づけて行きたいと思います。

このブログは、Cocoon標準のConohaWINGで作っています、興味のある方はバナーからConohaを覗いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました