ZX14R春の八ヶ岳高原ライン【山梨県北杜市】

NinjaZX14R

昨日(4月9日)、BMW K1600GTのO氏と八ヶ岳方面を 軽く走ってきました。集合は、6:30に圏央道厚木PAでしたが、6:15に到着です。中央道への合流や小仏トンネル周辺が、早々と渋滞しそうだったので、直ぐに出発しました。

圏央道の中央道分岐周辺から渋滞が始まっていました。とりあえずうまく通過して中央道境川PAまで移動して、PAファミマの100円コーヒーで休憩です。

今回も中央道方面という事だけ決めて出発したので、とりあえずの目的地を北杜市のククーカフェにして、境川PAを後にしました。

北杜八ヶ岳公園線

須玉ICで国道141号を清里方面に向かいます。私の趣味で、北杜八ヶ岳公園線の県道28号線で北上します。R141号線からK28号線へは、「西川橋西詰交差点」を左折します。須玉ICからは遠くありませんが、初めてだと分かりにくいので、左手前のローソンを目印にすると安心です。

北杜八ヶ岳公園線に入ると桜が少し残っていましたが、いずれも少しわき道を入る必要があったので、立ち寄りませんでした。フットワークの軽いバイクなら寄り道して桜とバイクのツーショットが撮れそうでした。

ククーカフェ

ククーカフェのトーストセット

到着は10時を過ぎていました。お店は、珍しくすいていました。今回私はトーストセットをオーダーしました。トースト用のジャムが選べるのですが、サツマイモと練乳のジャムにしました。

ジャムとなっていたので、お店の人に「サツマイモと練乳のジャムって何ですか」と聞くと「そのままの意味です」との回答でした。いもがジャムになる?

ジャムというよりは、サツマイモを茹でてマッシュして裏ごしして練乳を加えた「上品ないも餡」だと思います。まあ、ジャムなのかな?

コーヒーの上にあるのは、暖かいスープでこれが美味しかったです。トーストのバターは、風味があって、少し酸味のあるラズベリーのジャムと相性がよさそうです。「サツマイモと練乳のジャム」と「トースト」も美味しいですが、ジャム控えめがポイントだと思います。

ククーカフェを出て、K28を少し清里方面に進むと八ヶ岳が望めるPがあります。

八ヶ岳を望む

八ヶ岳高原ライン

駐車場を出てK28をさらに清里方面に移動します。小海線清里駅の手前のK28から分岐する側道に入ると、手前が十字の交差点で奥にT字の交差点が出てきます。どちらでも大丈夫ですが、我々は奥のT字交差点を左折し北杜富士見線経由で八ヶ岳高原ラインの県道11号線に出ました。

道の駅小淵沢

この道は、尾根筋や谷筋の山裾を巻くように取り付けられた道でアップダウンもあります。コーナーのクリッピングポイントの前後で下りと登りの傾斜が入れ替わったり、その逆だったりとリズムが取りにくい印象のワインディングです。ゆったりと流す感じが、ちょうどいいと思います。

この道は、中央道小淵沢ICに続く道ですが、ICの手前に「道の駅小淵沢」があります。

O氏は地元のお試しジャム小瓶3本セットを買っていました。ルバーブのジャムもあって、イギリスを思い出して少し懐かしく感じました。

素直に小淵沢ICから中央道に乗って家路につきました。高速に乗った時には午後2時を回っていましたが、渋滞もなく無事に帰宅出来ました。

本日の走行距離321.4kmでした。今回も休憩時間が長くて、走りに行ったのか、雑談に行ったのか分からないお出かけでしたが、春を満喫した1日でした。

やっぱり、バイクはいいですね!

安全運転でバイクを楽しみましょう!