熱中症注意ZX14R【長野県 御射鹿池】

NinjaZX14R
DSC_0356

 本日(8月11日)いつものO氏と御射鹿池に行ってきました。暑いので早出にして朝5時に圏央道厚木PA集合です。

近所のコスモ石油

 家を朝4時20分頃に出て近所のコスモ石油で給油します。さすがにこの時間は少し暗いですね。

 大体ここで給油してから出発するのがルーティーンとなっています。今回は少し時間があったので、写真を撮りました。たぶんここで、初めて写真を撮りました。

 そして、5時前に厚木PAに到着です。今回は、私もバックで駐車スペースに止めてみました。集合して早々にPAを出発して、空いている圏央道、中央道を快調に進みます。

圏央道厚木PA

 どうも今日は、前を行くO氏とリズムが合わず車間距離が一定にならずストレスフルな巡行です。そんなふがいない自分の運転にイライラしてO氏をぶち抜いて少しストレス発散したら、O氏が気にしてくれて八ヶ岳PAで休憩となりました。

 後で思ったのですが、コロナ禍で家に籠るストレスが溜まっていた事に自分で気づいていなかったのかもと反省した次第です。前回(8月2日)で、結構ガス抜きできたと思っていたのですが、、、

御射鹿池までのルート

 自宅から御射鹿池までは、180kmくらいです。諏訪南IC→八ヶ岳エコーライン→県道191で行きます。八ヶ岳エコーラインを途中でミスコースして少し無駄な時間を使いましたが、無事到着です。

空が映りこむ御射鹿池
対岸の木々が映りこむ御射鹿池

 ここは、ため池ですが、風景が水面にきれいに映り込む事で有名な場所です。う~ん、スマホではイマイチ表現できませんね、、、

 バイクも入れたかったのですが、いい写真が無く風景のみです。ここから、大門街道から大門峠に出てビーナスラインを往復して、県道40号経由→国道299号(メルヘン街道)→国道141号→野辺山を経由して中央道に戻るルートにしました。

大門街道に出る途中
これも大門街道に出る途中

 大門街道に出る途中にきれいな場所があったので、O氏が撮影開始です。空と山がカッコいいし、花もいいです。こっちの方が写真的にはいいかもしれません。

 そして次は、車山高原を通過して少し走った場所で、富士山が見えていたので休憩がてらスナップ写真を撮りました。写真だと小さくて薄くて分かりにくいです。

写真だと富士山が小さい!
蕎麦タイムin麦草ヒュッテ

 メルヘン街道の途中の「麦草ヒュッテ」で蕎麦を食べて腹ごしらえです。O氏は山菜蕎麦だったのですが、瓶詰めの山菜じゃなくて本物の山菜だっと大喜びしていました。私はかき揚げ天蕎麦を美味しくいただきました。

 麦草ヒュッテでは、結構雲が湧いていて少し天気が悪く感じましたが、小海リエックス付近まで下ってくると暑くなってきました。国道141号に出ると結構きつかったです。

 また、野辺山付近まで登れば少し楽になりましたが、下界は暑い暑い、熱中症には本当に注意が必要です。

 中央道では、3車線区間のトンネル内でキャンピングカーが横転した事故の直後に現場を通過しました。この辺りでは、K1600GTの外気温計は40℃を示していたらしく、ここで大渋滞に巻き込まれなくて助かりました。

 無事15時過ぎに自宅に到着して、今回の日帰りツーリングも無事終了しました。

 やっぱりバイクが好きです。

このブログは、Cocoon標準のConohaWINGで作っています、興味のある方はバナーからConohaを覗いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました