スローライフは美味しい【今年初の栗】

Slowlife
DSC_0342

 夏が暑いのは当たり前ですが、暑くて草刈りをさぼっておりました。先週の日曜日(8月23日)は、少し気温が低くく草刈りには絶好のタイミングでした。それでも長袖&長ズボンに長靴ですから結構暑いのですが、、、

草刈り後の小道

 その時に自然摘果された栗も集めてまとめておきました。秋になってから落ち葉と一緒に燃やして処理します。

自然摘果された栗達

 地面に落ちている栗は、小さくてイガが開いていません。そんな栗を拾い集めているときに、比較的大きくてイガが割れた栗を発見し中を開けると中央の一つだけが十分に大きく育っていました。今年初の収穫です。

収穫した実り

 栗をひとつだけ写真にしてもさみしいので、ブルベリーとトマトと一緒に写真に収めました。ミョウガやピーマンもまだ収穫されていますが、そろそろ終わりです。

 栗は、ひとつだけですが剥いて栗ご飯にしました。まあ、きわめて少量ですが、今年初のほくほくした栗を味わいました。

 ブルーベリーは、7月までの長雨後の収穫より、8月に入って太陽をたっぷり浴びた実の方が甘かったです。当たり前かもしれませんが、太陽の力は偉大です。写真にあるブルーベリーは、大きい方が甘くてプレーンのヨーグルトに入れて食べるととってもおいしかったです。まあ、大半はブルーベリージャムやソースにして食べるのが、わが家のスタンダードです。

まだ頑張っているピーマン

 今年のピーマンはやる気があるのか、ずっと収穫できています。この時期でも小さなピーマンがあるのが、写真でわかるでしょうか?今年は、勝手口から出て直ぐに収穫できるように裏庭に地植えではなく、プランターに2本だけ植えていました。まあ、少し収穫出来ればいいかなと思っていたのですが、いったいいくつ収穫できたのか分からないくらいです。

お世話になった「熊本を」「九州を」応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました