予定外のお出かけZX14R【富士山のご機嫌伺い】

NinjaZX14R
DSC_0334

 このシルバーウイークの天気予報は、今一つ信頼度が低かったように思います。もともとあまり天気が良くない予報だったので、特にバイクの予定を入れませんでしたが、、、

 本日(9月22日)の朝、目が覚めると結構いい天気です。富士山を見に行くことに決めて出発です。

いざ出発 7時27分

 思いついたのが遅かったので、当然出発は7時を過ぎていました。写真には青い空が映っていませんが、青い空に薄い雲が浮かんでいるいい天気です。

 まずは、近所のコスモ石油で給油してから、道志に向かいます。

本日のルート

道志街道→山中湖→篭坂峠→陸上自衛隊滝ケ原駐屯地→富士山スカイライン→富士宮→新富士IC(新東名)→長泉沼津JC(新東名)→三島塚原IC(伊豆縦貫道)→1号線→箱根新道→小田原西JC(小田原厚木道路)→伊勢原(小田原厚木道路)

 書くと意外に複雑に感じるかもしれませんが、自分が富士山を見に行く定番ルートの1つで、富士山の北東にある山中湖から、富士山の裾をまたいで南側に出て、富士山麓を走る富士山スカイラインを西に抜けて、富士宮市、沼津を経由して箱根から戻ってきます。

 山中湖までは同じで、河口湖に抜けて富士山をほぼ1周するルートも定番としてよく使います。

二里塚の石
二里塚の下に見える道志川

 道志街道の途中にある二里塚で休憩しました。少し先の道の駅道志が休憩の定番ですが、密な場所なので避けました。

 ここには東屋があるので、座ってゆっくりできます。道志川が結構下にあるので山深い感じも味わえます。さすがに紅葉にはまだまだ早い感じです。

山中湖から見える富士山
山中湖+富士山+ZX14R

 定番の写真になりますが、山中湖から見た富士山です。宝永山の部分に雲が掛かっているので少しシルエットが見え辛いですが、好き嫌いの分かれる方向からの写真です。

 この駐車場は、車も人も多くて、写真に富士山とバイクをうまく収めるには時間を選ばないと不可能です。

 ここを出ると山中湖を周回するように移動して、篭坂峠に向かいます。富士山の南側に抜ければ、陸上自衛隊の東富士演習場を目指して移動です。

陸上自衛隊滝ケ原駐屯地を少し過ぎた地点からの富士山

 この角度から見る富士山が、結構お気に入りです。出来れば山頂に雪が欲しいですが、この季節では無理ですね。ここは、速度を出している車が多いし、路肩が斜めですので、写真を撮るときは安全に注意してください。

水ヶ塚公園駐車場からの富士山

 水ヶ塚公園駐車場からの富士山も定番ではないでしょうか。こちらも宝永山が見えて独特の雰囲気で、優美というよりは力強さを感じます。

 これから初冠雪を迎えて、晩秋の青い空に映える富士山が見える季節となるので、次は西側からの富士山のご機嫌でも伺いに行こうかと思います。

 このルートでは、静岡側から1号線で箱根峠に抜けるのですが、ここには、三島スカイウォークが出来て、新しく出来た2車線区間以前からあった2車線区間があります。

 新しい2車線区間は、道幅も広くコーナーのR(半径)が比較的一定で快適ですが、その感覚で以前の区間に入ると危険です。複合コーナーになっていて侵入速度が高いと慌てます。十分に注意して安全運転でお願いします。

 バイクが好きです、いい旅を楽しみましょう!

このブログは、Cocoon標準のConohaWINGで作っています、興味のある方はバナーからConohaを覗いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました