スローライフ春の使者たち【フキノトウとクロッカス】

Slowlife
DSC_0031

 「フキノトウが出ている」とかみさんが、裏庭から4つほどフキノトウを採って戻ってきました。正指導員検定で忙しくてあまり裏庭を見ていませんでしたが、季節は巡っているのです。

裏庭のフキノトウ
フキみそ

 そんなに美味しいものとは思っていませんが、苦みのある春の味覚なので必ず毎年ありがたく頂いています。かみさんは、フキみそを早速作っていました。作り方は意外と簡単です。


 1)フキノトウをみじん切りにして、みりんと一緒に火を通します。
 2)砂糖をお好みで追加します(必ず味噌を入れる前)。
 3)最後に味噌をいれてお好みの硬さに調整しながら煮詰めます。


とても簡単にできて、ご飯と一緒に食べてもいいし、ふろふき大根にかけていいし、いろいろ使えます。

 まあ、天ぷらで頂いてから、フキみそとか作っているのですが、今年フキみそから入りました。クロッカスも咲いていて、当たり前ですが、春はいつも恵みと一緒に訪れてくれます。

クロッカス

 枯れた芝生の中にクロッカスが咲くと、春の色として黄色は映えますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました