スローライフは楽しい【今シーズンの栗終了】

Slowlife
DSC_0333

 本日(9月21日)最後の栗を収穫しました。8月25日に最初の栗を収穫してから1ヵ月弱で今シーズンの終了となりました。

最後の栗
最後も1粒だけ

 春には、栗たまばちにやられた新芽を結構取ったにも関わらず、雄花も雌花もたくさんついて「豊作の予感」とか書きましたが、実際の収量としては例年並み少し少ない感じでした。まあ、長雨とか天候も不順だったし良い出来だったと言えると思います。

 今書いているのはポロタンの方で、利平は結局花を付けませんでした。栗たまばちの被害が大きかった利平は、昨年枝を1本残して全て落としたので当たり前ですが、少し残念でした。

花を付けなかった利平
梅と山椒の木

 利平は来年実を付けなければ、伐採して別の何かを植えようと思っています。「柑橘系」か「ひめリンゴ」とかが候補で、収穫できる何かにする予定です。

 梅の葉も黄色くなって落葉し始めました。梅の木の左の小さめの木は、山椒で実が赤く色付いています。紅葉と言える状況ではありませんが、季節は巡っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました