スローライフは楽しい【実るのか、季節外れのかぼちゃ】

Slowlife
DSC_0333

 裏庭の生ごみを埋めている場所からかぼちゃが出てきました。どうなるかなと思って放置していると10月11日には、花が咲いていました。開花はその2-3日前かと思います。

 かぼちゃは、雄花と雌花が分れています。昨日(10月20日)確認すると雌花も2つ確認できました。

雌花その1
雌花その2

 通常我々が食べている野菜は、交配種(F1)野菜なので、その種(F2)では、親の良い特性を引き継がないケースが1/4ある(メンデルの第二法則らしい)ので出来る野菜の出来はばらばらになってくるそうです。つるの切り落としもやっていませんし、庭に出たF2世代がうまく実るのかよく分かりません。

 品種にもよりますが、開花から40日前後で収穫できるらしいので、11月中旬くらいまでは放置する予定です。さすがに11月だと伊勢原も寒いので収穫は期待できないと思いますが、、、これも自然の恵みなので楽しみに待ちます。

熊本大学OBとして、自然災害に見舞われても前を向いて歩む、熊本を、九州を応援するために、熊本の九州の美味しいお取り寄せ食材を紹介しています。よろしければ、是非お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました