スローライフは美味しい【ふと気が付くとそこに藤の実】

 栗の写真を撮った後にふとみるとイヌシデ(だと思うのですが)からマメ科の植物の実がぶら下がっていました。

マメ科の実6月16日

 そういえば、かみさんが藤の花が咲ていると春に言っていたのを思い出しました。たぶんこれは藤の実です。

 藤の実は食べられるそうですが、下剤としても使われていたらしく毒性があるようです。

 調べると、味は銀杏とよく似ていると書かれていました。銀杏を炒って殻を割ると出てくる少し透明感のある黄色をした「あれ」で、おいしいそうです。

 食べ方は、さやから出した藤の実(豆?)をフライパンで炒って外側の皮(殻?)から中身を取り出して「あれ」を食べるそうです。

 注意 試す方は自己責任でお願いします。

実は結構高い位置にある6月16日

 隣の家の屋根が見えている写真でわかると思いますが、結構高い位置に藤の実があります。試しに食べてみようかと思ったのですが、収穫できないでいます。

 マメ科なので、栄養豊富なのかもしれません。毒性を認識の上で、大昔は貴重な栄養源だったのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました