スローライフ季節は巡る【梅の開花】

Slowlife
DSC_0008

裏庭の梅

2月1日の梅(全体)
2月1日の梅の花

 気が付くと2月となり、裏庭の梅がだいぶ咲きました。まだ、枝先はつぼみのままなので、6~7割程の開花でしょうか?例年なら1月下旬には、しっかり花が咲き2月になるとほぼ満開になるので今年は少し遅い感じです。1月19日では、つぼみは、色づいていますが、全体を見ると開花とは言えない状況でした。

 近所のおじさんも、「咲いたね」と見に来ていました。年明けで富士山に雪が無い珍しい令和3年のスタートでしたから、暖かくて梅が早く咲くかと思っていましたが、意外に遅かったと思います。野菜は、暖かいせいで育ちすぎて出荷できないとおじさんは漏らしていました。

1月19日は、こんな状態
1月19日の梅のつぼみ

 梅が咲けば、ヒヨドリも蜜を食べるのか花をつついている姿も見られます。コロナで、家にいても季節を感じられる我が家は恵まれているのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました