スローライフは楽しい【熾烈な生存競争の若栗達】

Slowlife
DSC_0334
ぽろたん 7月12日撮影

 今年は、ぽろたんが豊作の予感です。写真で見えていないところにも実が生っていて、春先に「栗たまばち駆除で芽を摘んだ」のにビックリです。

落下した若栗たち

 栗は、人手で摘果を行わなくても、栗の木自身が摘果を行います。既に木の下に若栗が転がり始めました。

 実際に収穫できるのがどれくらいになるかは分かりませんが、結構な数が自然摘果されるので、生存競争は熾烈だと思います。

 肥料とか、剪定とかで変わるのだと思いますが、何が正しいのか分かりません。毎年、若栗が結構落下しています。

大きさは、6~7cmくらい

 落下していたものを拾ってきて、大きさを見てみました。大体6~7cmくらいです。ここまで育ったらそのまま大きくなりそうですが、この子達は非選択者になってしまいました。

 栗木の情報は、適宜またお伝えします。

・お世話になった「熊本を」「九州を」応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました