久々の秋晴れZX14R【真鶴半島、見晴台カフェ】

NinjaZX14R
DSC_0336

 本日(10月25日)は、さっさと真鶴半島に出かけてきました。

 水曜日(10月21日)にチェーンソーで薪を作っていて腰を痛めたので、バイクは見送るつもりだったのですが、、、腰もほぼ回復したし、いい天気なので真鶴半島にある見晴台カフェまで行ってきました。ここは、半島の先端でカフェからの眺めはいいし、三ツ石海岸まで降りられます。

 コーヒーを飲みに行ったつもりだったのですが、OPENは9時だと勘違いしていて到着時(ほぼ9時)にはまだ開店前でした。小田厚を走っている時に「あれ、開店10時だったかも」と思ったのですが、そのまま西湘バイパスに出て現地を目指しました。

岬上部から熱海を方面を望む

 家からは、片道50kmほどで1時間程度で到着します。まずは、岬の上部に出て、熱海方面を見てみると少し雲はありますが、気持ちいい天気です。ここにもレストハウスがあって、食事や足湯が楽しめますが、ここも開店は10時でした。

カフェの看板

 カフェの看板があるので、ここから下って行くと中間にカフェがあって、そのまま進むと三ツ石海岸まで降りられます。

最南端の看板

 最南端という看板があったので、撮影したら偶然にも神々しい写真となっていました。うまく映っていないと思っていたのですが、、、

見晴台カフェから相模湾を望む

 見晴台カフェでは、テラス席に座って海を見ながらコーヒーを飲むのが定番ですが、今回はこの景色だけとなりました。カフェは、地元の「おかみさん」が切り盛りしていて、お店が忙しくなければ、地元のいろいろ話を聞かせてくれます。

 コロナ禍になってからは、今回初めて出かけたので状況は分かりません。時間があれば少し話を聞こうかと思ったのですが、次回に持ち越しです。

大磯PAにて

 真鶴半島で、女性オーナーと言えば「イタリアンレストランマコ」が有名かもしれません。自分が所属する自転車クラブ「モンターニャグランデ」では、「マコ」で食事をするという定番の真鶴方面練習会があります。

 「マコ」は、オーナー兼女性シェフのおかみさんが、料理を作って出来上がったらお皿に盛ってくれるという、「ビュフェスタイルがユニーク」でおなか一杯になるまでとにかく食べることが出来ます。デザートやコーヒーもおかわりOKです。

 今回は、バイクの写真は大磯PAで撮ったものだけです。定番の行き先で、近場なので敢て取りませんでした。

 秋晴れにバイクは、最高です!

熊本大学OBとして、自然災害に見舞われても前を向いて歩む、熊本を、九州を応援するために、熊本の九州の美味しいお取り寄せ食材を紹介しています。よろしければ、是非お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました