紅葉狩りZX14R【静岡県 梅ヶ島温泉】

NinjaZX14R
DSC_0342
出発は朝6時

 本日(11月8日)BMW乗りのO氏と紅葉を求めて、梅ヶ島温泉へ出かけてきました。

 出発は朝6時で、まだ少し暗さが残る我が家を出ました。東名高速を使うので、集合場所は秦野中井SAに7時です。大井松田-御殿場間の左ルートは現在も工事中で通行止めなので、集合して早々に移動開始です。

 ルートは単純で御殿場から新東名に入って、新静岡で一般道に入ります。天気予報に反して朝は天気がイマイチで、雨は降っていませんが路面は生乾きです。途中新富士IC付近で急に温度が下がりました。悪天候の原因は、上空の寒気が予想以上に南に下がってしまったからでしょうか?

 新東名を降りると安倍川に沿って北上する県道29号で梅ヶ島を目指します。

自宅から梅ヶ島まで新東名経由で約160km
水墨画風?

 雲がきれいに見える場所をO氏が選択して撮影です。太陽の光が弱くていい写真にはなりませんでした(スマホのカメラじゃ無理かな?)。肉眼ではきれいに見えていたのですが、撮影してみるとなんだか水墨画風になってしまいました。

 ちなみにO氏は、iPhoneとデジタル一眼レフを使い分けて撮影しておりました。

 ここは、見通しは悪くないですが少しコーナーになっている場所でした。走っている車が少なかったので、特に問題なく撮影していましたが、場所の選定も含めて安全第一で撮影しないといけませんね。

見通しのいい直線路に止めて撮影

 次は、少し移動して標高300m付近の直線路で撮影しました。この辺りから黄色や赤色がきれいな場所が出てきていい感じです。

途中のパーキングエリアにて
パーキングから「山とZX14R」

 少し登って行くと梅ヶ島温泉手前4kmくらいにパーキングあります。そこは、どの木も赤く染まってとても美しい姿を見せてくれました。

 パーキングの周りの山肌も色づいていてきれいです。太陽の光がもう少しあるともっときれいに見えると思います。光の方向があるようで、O氏いわく朝がいいと言っておりました。また、昼になると水蒸気が上がって風景の鮮明さが少し失われるそうです。

 次は、目的地の梅ヶ島温泉です。ここは、結構狭いので混雑すると車を止められなくなりそうですね。我々は特に問題なくバイクを止められました。そして、今回唯一のBMW K1600GTとKAWASAKI ZX14Rとの2ショットです。

ZX14R & K1600GT

 この辺りは、黄色、オレンジ、赤と色鮮やかなポイントがあるのですが、バイクを止める場所は選べる状況ではありませんのでご注意を!

梅ヶ島のおでん

 梅ヶ島では、おでんを食べるのが決まりらしいです。どれでも1本120円です。全部で10種類くらいの具が用意されています。私は、大根、こんにゃく、牛筋、さつまあげ、たまごの5本を美味しくいただきました。からし、ゆず、イワシの粉が用意されています。ゆずは甘いジャムのような感じで、からしに少し混ざると結構おいしかったです。是非試してみて下さい。

 美味しくおでんも頂いたので、帰路に付きます。現在は通行止めですが、梅ヶ島温泉から国道52号に抜けられるルートを使えば、富士山と丹沢を囲むようにぐるりと一周できます。もちろん通れないので、今回は素直に来た道を戻って沼津から伊豆縦貫道を経由して国道1号→箱根新道→小田原厚木道路で帰宅しました。

 やっぱりバイクが好きです!

このブログは、Cocoon標準のConohaWINGで作っています、興味のある方はバナーからConohaを覗いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました