ロードトレーニング【牧馬峠-奥相模湖-道志街道】

Bicycle
DSC_0366

 今日もいい天気でトレーニング日和ですが、昨日(11月14日)昔なじみのKさんと少し走ってきました。

鳥居原から虹の大橋方面、紅葉は今一つかな、、、

 まずは、伊勢原から宮ケ瀬湖を経由して国道413号(道志街道)に出ます。そこまでは、下の記事にある道でいつものルートです。

牧馬峠-奥相模湖-道志街道

県道518号:藤野津久井線

 国道413号は、道志川と平行に走っています。宮ケ瀬湖を抜けて道志街道に出ると直ぐ、道志川に下れる県道518号(藤野津久井線)に入れます。ここで一旦下って、それから牧馬(まきめ)峠を目指して登っていきます。道志側からの登りは、ちょうどいい距離・勾配です。逆に藤野川からは、短いですが激坂です。多くの人が、記事を書いているので参考になると思います。

県道517号:奥牧野相模湖線

 峠を越えて下れば県道517号(奥牧野相模湖線)に出るので、そこを左折して相模湖カントリークラブ方面に向かいます。左折して少し走ると勾配が一定の練習坂が出てきます。登れば、カントリークラブ入り口までは下るので脚力のある方は、踏み込むといい練習になります。私は、マイペースですが、、、

 カントリークラブ入り口付近はUターンするように右にカーブして、尾根に取り付くように登りとなります。

県道76号:山北藤野線

 登りきると県道76号(山北藤野線)に出るので、左折して道志ダムを目指します。ここからは、アップダウンを繰り返しながら山肌に沿うように走るので、ペース配分を意識して走る練習になります。

道志ダム
Kさん、日陰だから映りが、、、

 Uターンする様な右カーブに「道志街道にでられる左折ルート」がありますが、道なりに右方向に進みます。ここからトンネルを二つ抜けると下りになってダムまであっという間です。車は少ないですが、たまにオートバイに出会うので注意が必要です。

 ダムを過ぎるとまた上りになって、少し走るとまたUターンする様な右カーブに「道志街道にでられる左折ルート」がありますが、道なりに右方向に進みます。少し登れば、道志街道の青根交差点に出ます。

青根交差点から北西を望む
青根の交差点付近で休憩中

 青根交差点付近の自動販売機があって、雨がしのげるスペースで少し休憩です。Kさんの機材は、ENVEのカーボンホイールに貼った「自作ステッカーの色」と「ヘルメットの色」がマッチしていていい感じです。

 このヘルメットと車体のポイントで色を合わせるという手法が、私は好きなので「黄色×オレンジのGiroヘルメット」をかぶり始めてからはバーテープはずっと黄色です。

青野原7-11

 ここからそのまま413号を走って県道518号の入り口に戻れば、周回コースの終了です。戻りの途中にある青野原のセブンイレブンでトイレ休憩をしてから伊勢原に戻りました。この413号戻りルートは、地図で測ると8.8kmなので、1周約26.3kmです。

 まだ、クラブで練習会とかやれないので、2-3人で走るしかないのですが、やっぱり自転車は外を走らないと楽しくないので、久しぶりに楽しめました。誘ってくれたKさんに感謝です。

 コロナ対策をしっかり意識して、自転車を楽しみましょう!

このブログは、Cocoon標準のConohaWINGで作っています、興味のある方はバナーからConohaを覗いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました