トラブル発生【シマノアルテグのラクランクが割れた?】

Bicycle

比較的長めのコース

 昨日(8月3日)は、道志街道-山中湖-御殿場-長尾峠-金太郎ラインと走りました。一度走っているコースなのでルート図等は省略します。

 ◆走行距離:149.66km
 ◆走行時間:7時間26分02秒
 ◆獲得標高:2542m

 前回より17分ほど時間が掛かっていましたが、御殿場と南足柄市に下ってから非常に暑くて難儀しました。でも道志街道、山中湖、長尾峠は、風が乾いていて「秋を感じる」雰囲気でした。まあ、秋には程遠いので「たまたま」だと思いますが、、、

事件は長尾峠で!

 今シーズン初めから何処からか「少し異音がするなー」と思っていたのですが、最近はその音もほとんど気にならなくなっていました。

 ところが、長尾峠を目指して上っていると「カチ、カチ」と右側のペダルに軽い振動とクリック音が始まりました。最初はクリートが鳴っているのだと思っていたのですが、そのうちに「バキ、バキ」という音に変わりました。

 峠でペダルを確認しても特に異常はなく、そのまま仙石原方面に下って途中で金太郎ラインへ入ると登りでまた「バキ、バキ」鳴っています。フロントがインナーでもアウターでも鳴るので、南足柄まで下ってコンビニでクランクをよく見てみると「これって破断面?」が目視出来ました。一度分解してみないと正確には分かりませんが、異常が発生していることは間違いありません。

 クランクのアームとチェーンリングを締結している部分の根元が破断してズレているように見えます。「こんな所が折れるの!」と衝撃でした。無事に自宅に戻れましたが、ショックな1日でした。

 ちなみにクランクはシマノアルテグラFC-R6800で、R8000シリーズへのモデル切り替え時に安くなったR6800で11s化した時に買ったものです。6年ぐらい使いました。みなさんも異音がしたらクランクは要確認です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました