道志・宮ケ瀬愛好者の方へ【虹の大橋通行止め】

Bicycle

何があったの虹の大橋

 昨日(10月30日)いつものように宮ケ瀬経由で牧馬峠-道志ダムに行くつもりで走っていると、やまびこ大橋交差点の手前に「虹の大橋通行止め」と看板が出ていました。とりあえず、状況を確認するためにそのままやまびこ大橋を渡って進んで行くと「宮ケ瀬湖畔園地の駐車場の先から」バリケードで道が閉鎖されていました。

やまびこ大橋(写真は10月23日のもの)

 道志方面に抜けるには、伊勢原や厚木方面から「土山峠」を登ってくると「やまびこ大橋を左手に見ながらスルーし」R412を迂回して回り込むしかないですね。

 まあ、R412の「関交差点」を左折して鳥屋郵便局を右折して小さな峠(鳥屋峠?)を抜けて道志街道に入るか、そのまま直進してR412から直接道志街道に入るかですね。

 楽なのは、R412から直接道志街道ですが、圏央道から出てきた車で結構渋滞します。渋滞の横を抜けていくのが嫌いなので、私は関交差点を入ります。

迂回ロス:9km弱

 ちなみに「やまびこ交差点起点」で、虹の大橋経由「鳥屋の郵便局」まで5.6km、R412迂回で14.4kmです。それなりに距離をロスしますが、この区間R412は下りが多くて厄介なのは2車線部分の登りだけです。

天気もよく秋の風情

10月30日の牧馬峠ピークからの空
青根防空監視哨跡も少し秋の装いでしょうか?(10月30日)

 出だしから少しつまずきましたが、天気も良く牧馬峠と道志ダムを経由して道志街道に戻って帰路につきました。しばらくは、このルートが標準練習コースとなりそうです。

走行距離:100.7km 獲得標高差:1556m

コメント

タイトルとURLをコピーしました