道志・宮ケ瀬愛好家の方へ【虹の大橋通行可能!(片側交互通行)】

Bicycle

虹の大橋ルート復旧!

 本日(11月6日)も牧馬峠-道志ダム経由道志街道のいつもの練習コースを走ってきました。

撮影位置が悪かったですが、奥が虹の大橋です!

 前回(10月30日状況)お知らせしたように虹の大橋が通行止めかなと思っていたら、通行止めの看板もなくて通行可能そうだったので行ってみました。

 信号付きの「片側交互通行」で復旧していました!

 場所は、虹の大橋の鳥居原側の切通部分です。のり面が崩れて応急処置が施されております。信号で交互通行規制がされておりますが、迂回の必要は無くなりました。

パトカーにご注意いただきました!

 道志街道からの戻りルートは、鳥屋峠(勝手に呼んでいます)→鳥屋郵便局を左折→関交差点を右折→R412→半原交差点を右折→まびこ大橋に戻るルートでした。

 ここは、半原交差点を右折すると直ぐにきつい坂が2本ありますが、それを過ぎると緩い上りとフラットの区間で、ここにトンネルがあります

トンネルとトンネルの間で一か所だけ宮ケ瀬ダムが見える場所があります。

 やまびこ大橋側のトンネル照明が間引いてあってとっても暗いのはご存じでしょうか?ここを通過中に対向車がパトカーだったようで、「はい、自転車の方、ヘッドランプ点けてくださーい!」と注意(警告?)を受けました。

 私が悪いとは思いますが、トンネルの照明があるのだから照明を点けて欲しいですよね!

 ちなみに、赤いテールランプは、点滅モードでいつも点灯させています!!

 また、このトンネル全てが「コンクリートの路肩」と「アスファルト路面」のツナギ目地が縦にずっと走っていて「縦段差」になっていてとても危険です。さらに中央部の照明を消したトンネルがあるので、ご注意を!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました