雲行き怪しい天気でお気軽ライド【相模湾ビューポイント】

Bicycle

 4月17日に自転車仲間のN氏と軽く走りに行ってきました。

雨に出迎えられる

 約束した時の天気予報は晴だったのですが、当日は西から雨雲が東に移動してきて、8時30分ごろ自宅の伊勢原を出ると9時には雨が降り始めました。

ファミマで停滞

 もともとは、東名秦野中井インター近くにあるブルックスのコーヒーショップでコーヒーを飲みながら行き先を決める予定でしたが、「ファミリーマート湘南めぐみ丘店」で雨宿り&コーヒータイムです。

 雨雲レーダーによると海側の方が早く雲が切れそうなので、中井の山を南にJR国府津駅付近に抜けるルートを取るべく小雨の中を走り始めました。

相模湾ビューポイント

 最初の小さな峠を抜けるころには雨は上がっていました。N氏はめちゃくちゃ抜け道に詳しくて、いったいどこを走っているのか分からず、途中からはただただついて行くだけです。かなりローカルなアップダウンをともなうルートを抜けると相模湾が綺麗に見えるカーブに到着です。

相模湾を望む、みかん農園コーナー

 今回の写真は、天気が今一つなのできれいではありませんが、晴れていればいい景色が見られそうです。右上に真鶴半島が霞んで見えています。

なぜかこいのぼりが、、、

 上の地図の赤い星が、今回のビューポイントです。谷間にこいのぼりが泳いでいました。

 みかん農園があるので、農園の方が5月に向けてこいのぼりを設置したのだと思います。当日も山の草刈りなどの作業をやっていました。

 ここは、JRの国府津駅側から登れば、近いですが「かなりの急こう配」です。我々は、北側から真っすぐに降りてくる感じで走ってきましたが、道は右へ左へ登って下ってと結構”楽しめる”ルートです。

N氏のFOCUS

 やまゆりラインは使っていませんが、このポイントへは、やまゆりラインからでも来られますから、興味のある方は地図で確認してみて下さい。

シンプルは美しいFOCUS

 ちなみにN氏のマシンは、ドイツ車のFOCUSです。ブランドコンセプトが、「レースの世界で勝つことができる自転車の開発」だそうです。

 最新モデルではありませんが、シンプルで美しいと思います。

 個人的には、リムブレーキの方が好きなのですが、フォークとフレームの形がそのまま見えるディスクブレーキ車の方が美しいと言う人もいますね。

お昼は丼万次郎

日替わり三色丼とカキフライ

 お昼は、255号線沿いの丼万次郎です。私は初めてでしたが、N氏はたまに利用しているようでした。

 私は、日替わりの三色海鮮丼+カキフライを頂きました。合わせて1310円、美味しくて安いのでお勧めですよ。

 N氏は、マグロユッケ丼を注文していました。マグロは切り身っぽく見えて、マグロ温泉たまご丼という雰囲気でした。

 こちらもかなり美味しかったようです。こちらの丼ものは、ごはんを酢飯にもできます。今回我々は、酢飯を選択しました。どんぶりは少し小さく見えるかもしれませんが、ご飯がしっかり盛ってあります。女性には少し多いかもしれません。

トレッキング路をロードで走破

 帰りは、大井松田IC付近から東名の側道の様になっている県道77号線を目指しましたが、ここでやらかしました。道に迷い「トレッキング路」で、山を超えていく結果になりました。

サルスベリの丘に出てしまう!

 めがね道でビオトピアの南側を東に移動して、その後北上してビオトピアを左手に見ながら、東名の下を通過してK77号に出て右折して帰路につく予定でした。

 しかし、進路で言えば東にどんどん進んでしまい、トレッキング路に迷い込み「サルスベリの丘」に運よくでるという「あり得ないルートを走破」しました。

 トレッキング路ではありますが、コンクリートで舗装はされた幅1mくらいはある道でしたから自転車でも走れますが、土や落ち葉が堆積して湿っており、登りがキツイと自転車を押しながら通過する区間もあり大変でした。

サルスベリの丘からの景色

 サルスベリの丘からの景色は、少し高い位置から見るみかん農園ポイント的な風景も望めますし、どの方向もきれいだと思います。

 K77号に戻れたし、まあ結果OKでしょう。順番は異なりましたが、秦野中井IC近くのブリックスcafeにもよって休憩して、自宅に戻って本日のライド終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました