雨に降られてルート変更【お手軽な宮ケ瀬湖周回コース紹介】

Bicycle

降られると思えば降られるもの、、、

 少し前の話ですが、8月18日に自転車で道志方面に向かったら雨に降られました。自宅周辺は問題ない天気だったのですが、大山に雲が掛かっていたので雨の覚悟はしていました。

 土山峠を通過して宮ケ瀬湖に入ると雲の中に入った感じで小雨か霧かという雰囲気で、やまびこ大橋交差点を左折して橋を渡って、宮ケ瀬北原交差点(左折でヤビツ峠に抜ける道(現在は通行止めです))を直進した後の直線の最後にあるトンネルを抜けると水の郷第一駐車場は「雨」でした。

建物のひさしの下で雨宿り中

潔く雨を楽しむ!

 一瞬パッと晴れて虹が出たのですが、やっぱり雨でした。予定は牧馬峠を越えて青根の交差点で道志街道にもどるいつものルートでしたが、戻るのも嫌だったので雨の中を412号線に出てまた宮ケ瀬湖に戻る周回コースにしました。

周回コース:↑239m ↓242m

 地図で見ると「周回距離20km程度」で「獲得標高が240mくらい」です。あまり獲得標高を意識したことはありませんが、登りらしい登りは412号線部分と412号線から右折した直後にあるだけで、その後のトンネル区間はフラット区間と思っていいです。

 スタート地点に戻ってくるので、登りと下りは同じはずですが、私は下りの方が多い感じがします。

 自宅からやまびこ大橋交差点までも「約20km」で「獲得標高差が372m」で下りが90m程度含まれているので標高差で言えば、282mとなります。

トータル60km、獲得標高差600m

 伊勢原市内からだと全行程約60kmと手頃な距離で、獲得標高差も600mとなんとなくそれなりなので試してみては如何でしょうか?

 412号線は、交通量が多いのでそこは注意して走ってください。安全第一でお願い致します!

雨に煙る宮ケ瀬ダム

このブログは、Cocoon標準のConohaWINGで作っています、興味のある方はバナーからConohaを覗いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました