苦行山岳ルートその3【神奈川県-東京都県境 和田峠690m】

Bicycle

 本日(8月6日)、1人で和田峠に行ってきました。

行きのルート

 伊勢原から相模川沿いを北上して小倉橋で川を渡って、河岸段丘を登って県道48号線に出て、北上して途中から町田街道にでて都道46号線を経由して都道61号線で陣馬街道に入れば、後は上れば「和田峠」に着きます。

自宅から和田峠

帰りのルート

 帰りは、藤野に抜けて、牧馬峠、鳥屋峠から宮ケ瀬湖を経由して伊勢原に戻ります。

和田峠から自宅

最後の登りがエグイ和田峠

和田峠

◆距離:106.9km
◆獲得標高:1666m

 今回は、八王子側から上りました。陣馬高原下のバス停(終点)までは、別に問題なく上れます。問題は、このバス停からの3.5kmです(平均勾配9.8%)。特に残り2kmくらいの上りは「えぐい」です。自分はシッティングでは踏めず、ずっと「休むダンシング」で少し勾配が緩くなると数秒だけシッティングができればラッキーという感じでした。

休める「省エネな」ダンシング

 休むダンシングは、N氏が教えてくれた踏み方で、クランクを3時から7時までのみ踏みます。階段を上るように体重をペダルに預ける感じです。もちろんスピードはでませんが、体重を乗せるタイミングで息を吐きながら踏めば心拍も上がらずなんとか登れます。

自分のシッティング限界は勾配10-11%?

 牧馬峠を北から登ると12%勾配ですが、ここでは必ず休むダンシングです。なので、自分は勾配が12%以上あるとシッティングでは踏めないみたいです。という事は、和田峠のラスト2kmくらいは12%はあると思いますよ。

 本日は、トータルの走行距離も短いし、大きな峠は和田峠だけだったので特にトラブルもなく走れました。まあ、日々鍛錬ですね。

掘り出し物があるかも!下のバナーを覗いてみて下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました