自治体で無料貸し出し!
伊勢原市では、剪定枝用の破砕機(ウッドチッパー)を無料で貸し出しています。環境美化センターに電話で予約して申し込み書を出せば、その場で借りられます。返す時に使用状況に関する簡単なレポートを出して返却すればOKです。
笹の根っこが山積み
自分の土地ではありませんが、ついでに草刈りをしている場所は、真竹と笹(篠竹)の林だったものを昨年土地の所有者Yさんと一緒に整備した場所です。
時間があるときに笹の根っこを掘り出して、積んでいたのですが流石に山になってきたので、処理する事にしました。
自分の裏庭のメンテであれば、量も少ないので燃やします。今回は量もあるし、どうしたものかと思っていたのですが、ウッドチッパーなるものが無料で借りられるので試してみました。
意外に静か
重さは25kgで、Φ30mmまでいけるスペックです。意外に音は小さく、駆動モーター音も枝とかを入れた時の破砕音も許容範囲で、耳栓とかの必要も全くありません。かみさんも「静かね」っと言っておりました。
刃は、ギアに直接切ってある感じです。この刃と壁に枝を咥えて破砕していきます。
粉砕まではいきません!
今回は根っこだったので、根を分離したりと付帯作業が結構面倒でしたが使い勝手はよかったです。但し、チップというほどには粉砕されませんね。
機械に入るサイズにしてしまえば、後は口に入れれば勝手に処理できます。根っこは枝分かれした部分とかあって、2度ほどか見込んでブレーカーが作動しましたが、特にトラブルはありませんでした。
笹を丸ごとぶち込んでみました!
3mくらいの笹を葉を付けたままで、そのまま入れてみましたが、見事に吸い込んでくれます。
でも、部分的にきれいに破砕されなくて、平たく押しつぶされてキャタピラのような帯状になって出てきたりします。まあ、ごみ袋に丸まって収まるのでいいのですが、切れて欲しいですね。
手間は激減、、、でも
ごみ袋に入れて燃えるゴミに出すことはできますが、3m程度の笹6本で45Lのごみ袋は一杯になりました。笹に関しては、試しにやっただけですが、やるときは通常50本程度は間引くのでごみの量が問題ですね。
いつもは、笹の幹から枝を落として葉を落として分離します。笹の幹は40cmくらいに切って束ねてごみに出しますが、短く裁断した枝と葉は山積みにして乾燥させて燃やしています。この手間を考えると数秒でごみ袋に収まってくれるのは魅力です。
コメント