3年ぶりの開催【2022乗鞍ヒルクライム】

Bicycle

 過去2回は、コロナで中止となっていた乗鞍ヒルクライムが、今年は無事に開催されました。我がモンターニャグランデから6名と仲良しチームから1名の7名で参加してきました。

天気が心配

 みんなとの集合は、野麦街道沿いにある「みどのロッジ」に11:30なので、8月27日(土曜日)の朝7:30に自宅を出発しました。みどのロッジさんで、おそばを頂くのが我々のいつもの決まりです。

 大会当日の8月28日の天気予報は大丈夫そうでしたが、山には前線の影響がありそうな「いかにも怪しい感じ」でした。途中の境川PAと諏訪湖SAの写真を見ると天気は悪くありませんでしたので、大丈夫かなと思いながら移動です。

境川PA

 諏訪湖SAからの写真で富士山のように見える山が「蓼科山」です。火山だからなのか、なかなか雄姿がすてきな山です。

諏訪湖SAから蓼科山を望む
みどのロッジのそば

 予定通り11:30には、みどのロッジに到着です。既に2台は到着していて、途中のローソンで合流した1台と合わせて4台で全員集合完了です。

 ここには、ご主人のS30があって、いい状態で保存されています(走っているのは見ていませんが、とても程度がいいです)。メンバーのほとんどは車開発に関係する(した)人間ですから、毎回視線を集めています。

 昼食も終わり、乗鞍の会場に受付に向かいます。途中の写真では、雲はあるが悪い天気ではありませんでしたが、、、受付を終えて宿に向けて移動していると「雨が少々、、、」。

当日朝4:30くらいから大粒の雨が、、、

 当日の起床は、5:00の予定でしたが、私は一人だけ寝落ちしてしまい。十分寝たので4:00に起きて温泉をのんびり楽しみました。

 風呂から上げって、すこしうつらうつらしていると「ばらばら」と音がし始めて立派な雨になりました。30分前には露天風呂で、今日は「天気大丈夫だな~」と安心していたのですが、、、

 朝食をいただき準備をするも、雨はやみません。雨雲レーダーによれば、7:00に雨雲が抜ける予報です。スタート時間はグループによって違うのですが、我々より早いグループは雨の中スタート地点に向かって出ていきます。

 我々は、7:10スタートグループなのでぎりぎりまで待つ作戦です。

奇跡か?予定通り雨がやみました!

 密を避けるのが目的だと思いますが、今回の乗鞍は、自分のスタート時間以降であれば自由にスタート可能でした。奇跡的に雨に降られずにスタート地点に移動してそのままスタート出来ました。

結果

 ◆1:46:49
 ◆平均速度11.51km/h

 結果は、いつも通りで例年に比べて早くもなく遅くもなくでした。我々は、トラブルなく「みんな無事に完走」出来ていい大会となりました。

ゴール地点から少し下った場所

 残り3kmの表示が出てから「踏めない」という問題を毎回感じます。まあ、久しぶりに頂上までいけて満足ですが、なんとかしたいものです。

ヒュッテ星にて

 ヒュッテ星の玄関で、6名で記念写真です(一人は先に帰路へ)。また来年みんなで走れることを願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました