パワートレーニング講座【FTPあっさり230W突破】

Bicycle

FTPテストで235.6Wをたたき出す!

テスト結果データ

 先月9月末にやっとFTP210Wに戻して、10月も地道にトレーニングに励んでおりました。本日10月のFTPテストを行い235.6Wでした。もちろん20分のネット値:248.0Wは過去最高です。

TSSは10月後半からジャンプアップ

先月と今月の練習状況データ

 ガレージでWahooKickrCoreを踏んでいる時は、全てVO2Maxトレーニングです。ターゲットの練習負荷をクリアするには、設定FTP(現状は210W)でTSS:126を超える必要があります。

 9月では、TSS:126を超える事はありませんでしたが、10月は後半からかなり数値が伸びています。10月27日のTSS:152が意味するのは、計算上1時間30分の練習中はFTP(210W)X101.3%負荷で踏み続けていた事になります。

9月ロード練習
牧馬峠-道志ダム周遊コース:距離84km獲得標高差1232mx2回
10月ロード練習
牧馬峠-道志ダム周遊&宮ケ瀬湖周遊コース:距離93km獲得標高差1254mx3回

 9月と10月の練習を合わせても特別にハードというわけでないと思いますが、気温が下がって体温コントロールで消耗する体力が無くなって効果的なトレーニングが出来たということでしょうか?

トレーニングにはこつがある!出し切る事!

大切なことは、心拍数を見ながら「無理しない」で、その時のコンディションで「常に出し切るように踏む」ことです!

トレーニング指導もストレッチラボ二風庵でやってますので、興味のある方は連絡ください!

 以前に決めていたFTP変更ルールも満たしているので、11月からFTP:230Wで練習を開始します。経験的にはいきなり20Wアップはよろしくないのですが、TSSで140程度出せているのでチャレンジします。まあ、やることはこれまでと何も変わらないので「地道に」やっていきます。

参考:中華カーボンサドルEC90の耐久性について

 去年から使っていますが、特に問題もなく気に入って使っています。詳しくは、過去の記事を見てもらうとして「耐久性」は今のところ全く問題ありません。

 表皮の擦り切れとか剥がれとか、カーボンの割れとか皆無です。

 レールが楕円なのが原因かどうかは分かりませんが、一度固定が緩みました。強いて言えば、気になる点はそれだけでいい買い物をしたと思います。

このブログは、ConoHaさんでお世話になっています。興味のある方はバナーから覗いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました