ほうとうとデザートライド【山伏峠-山中湖-明神峠】

Bicycle

また山中湖へ

昨日(10月15日)に、いつものN氏の会社仲間のライドに混ぜて頂きました。ルートは道志街道で山中湖に入り、ほうとうを食べてデザートも頂いて、明神峠を経由して小山に抜けて戻ってくるコースです。

ルート図

◆走行距離:139km
 ◆獲得標高:2283m

天気が怪しい

道の駅清川に、8:00集合でした。10分前に集合場所に着くとYさんがいましたが、残りの皆さんはほぼ時間通りに集まりました。なかなか時間に正確な皆様です。

この時点で、天気は怪しく宮ケ瀬に入れば、雨も覚悟という感じです。土山峠を登ると路面はウエットでしたが、曇でした。道志街道に出てセブンイレブン相模原津久井青野原店で小休止したあとワインディング区間に入ると雲の中にいる感じで「霧雨」の中を進んで行きます。

山伏トンネル

それも、神奈川県と山梨県の県境の両国橋を超えると路面も乾き走りやすくなってきました。まあ、それでも曇ですが、、、

山伏峠再び

今回で一番の峠は、山伏峠です。N氏が先頭でそれにみんなが続きます。前回途中で脚がつって引き返したのですが、今回は特に問題なく山伏トンネルに到着です。

次は、今日のお昼を頂く「和十郎さん」へ向けて山中湖目指して下って行きます。

食事&デザート

豚肉のほうとう

手前にある有名な「小作さん」はいつも込んでいるので「和十郎さん」に行くとの事でした。

今回、私は豚肉入りのほうとうを頂きました。あっさり味のスープでした。もう少し味噌の濃い味をイメージしていたのですが、好みの問題ですね。

参考ですが、私の所属するクラブでは、山中湖からもう少し西の山中湖西交差点にある「甲州ほうとう水神さん」にお邪魔する事が多いです。

The Park山中湖店

今回の皆さんは、食事の後に糖質を取るのが恒例のようで、次にデザートを頂くために山中湖を挟んで対岸の「The Parkさん」に移動です。

はっきり言って、むさくるしいおじさん達が行くような場所ではなく、おしゃれなカフェです。

アイスクリーム

メニューのボリューミーなパンケーキを見て、アイスクリームを選びましたが、皆さんはチョコバナナパンケーキやキャラメルソースのパンケーキをオーダーしていました。

絶対においしいと思いますが、私には重すぎます!!

私のアイスクリームは、暖かい「少し酸味の強いエスプレッソ」を上からかけて頂くおしゃれなアイスクリームでした。もちろんおいしいかったですよ!

残念な風景写真たち

本来なら富士山があるのですが、、、

The Parkのお店の前の道をまたいで、山中湖に突き出たデッキに自転車を止めておきました。上の写真を撮影したのは午後2時なのですが、めっちゃ暗く映っています。肉眼ではもっと明るかったのですが、、、

本来なら正面に富士山が見える絶好のポイントなのですが、残念です。残念続きに三国峠付近の写真も添付しますが、ただの曇空の撮影になりました。

三国峠付近からの山中湖

明神峠から小山への下りは、オリンピックで多くの場所が改修を受けていて以前よりきれいになっていました。

帰路は、なるべく国道246号に出ないように工夫しながら大井松田まで移動しました。大井松田からは、私は東名高速道路の側道を使って戻りましたが、私以外は246号線で厚木に向かいました。

天気はいまいちでしたが、楽しいライドでした。また、みなさん一緒に走りましょう!