飽きもせず坂道を求めて【山中湖:山伏峠と三国峠】

Bicycle

トレーニングも兼ねて山中湖へ

 坂道を満足に踏めるほど走り込んでいませんが自転車は走ってなんぼのものなので、本日(6月19日)道志街道で山中湖へ行き、小山市に抜けて帰ってきました。

 このルートの山伏峠と三国峠を走るのが今回の目的です。まあ、三国峠は山中湖側から登れば大したことが無いので、ここは富士山が目的になりますが今回は曇りだったので全く見えませんでした。

三国峠に向かう途中で見える山中湖

山伏峠は最後の4kmくらいが厳しい

 走行距離:123.75km
 走行時間:5時間57分36秒
 獲得標高:2010m

 何度か走っているコースなので、過去と比べて極端に遅くはありませんが、山伏峠の最後の4kmくらいの9%前後の登りは速度が全く上がりません。また三国峠も8-10%が出てきたりしますが、同様に踏めませんね。まあ、貧脚です、、、

道志街道って見た目の勾配と実際が違う?

 道志街道って、見た目の勾配よりも実際の勾配が大きい箇所があるような気がしませんか?昨年の秋ごろからミニマム機能のGPSサイコン(XOSS-G)を使い始めました。そう、勾配が表示できるのです。前から見た目は楽そうに見える場所で、結構しんどいなと思う箇所があったので、勾配を見ながら走っていました。

 今回、勾配を見ているとやっぱり勾配変化がないのに「見た目の印象は勾配が減っている」場所がありました。まあ、どうでもいいのですが、以前は自分の調子や体調が悪いのかと誤解していたこともありましたが、これも貧脚を証明しただけの話かもしれませんね。

 とってもお手頃な値段のXOSS-Gには、心拍計とかは接続できませんが特に不満はありませんね。データを吸い上げてファイルでStravaにアップロードもできて便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました