苦行山岳ルートその2【東京都 風張峠1024m】

Bicycle

 昨日(7月24日)苦行その2として、N氏と風張峠に行ってきました。松姫峠より標高は低いのと距離的にも短いと思っていましたが、、、

走行ルート

これってまた計画失敗?

◆走行距離:163.6km
◆獲得標高差:3499m

 道の駅清川でN氏と合流して、いつものように土山峠、鳥屋峠、牧馬峠を抜けて藤野まで行きます。国道20号線に出たらすぐに右折して中央線の踏切を超えて県道522号線で山に入ります。

 県道522号線が県道33号線にぶつかって右折すれば、甲武トンネルに向けて登ります。

 甲武トンネルを超えると結構下って、都道206号線に入って延々登って都民の森に到着です。この都民の森までがかなり大変で、自販機で水を買って十分休憩した後に、走りながらではなく途中止まって水を飲む事2回です。

都民の森駐車場

 ヘロヘロになって都民の森に到着しましたが、ここで自分の大きな誤解が発覚します。奥多摩湖周遊道路なので、都民の森から風張峠は比較的穏やかな登りと思っていましたが、9~10%の登りでした。

 都民の森で十分休憩して水も補給して風張峠に向かいますが、やはりそこは10%程度の登りです。正直きつかったです。

脚の筋肉はつらないが、、、

 前回は、脚の筋肉がつって大変でしたが、今回は大丈夫でした。その代わりに、心拍がきつくて足が回せません。特に10%を超えるとドンガメさんより遅くてどうしようもありません。最大低速ギヤは36-28です。フロントが52-36なので50-34に変えようかなと真剣に思いました。

風張峠駐車場

 そして風張峠は、駐車場があるだけで何もありませんでした。先行していたN氏が待ってくれていましたが、あっけない到着でそのまま下りました。

どこまで下るの?

 風張峠の駐車場を過ぎると10%前後の下りがこれまた延々と奥多摩湖まで続きます。N氏のナビコンによれば標高差500mくらい一気に下ったようです。

昭和の味?

 少し遅いお昼を国道411号線沿いの「島勝」さんで頂くために国道139号線を過ぎて国道411号線に出て左折して少し走ります。

お食事処 島勝さん
昭和のかつ丼がこれ!

 N氏は「とろろ定食」で私は「かつ丼」です。昭和生まれの私の感想は、裏切る事のない昭和のかつ丼の味だと断言します。「平成のかつ丼の味」があるのかと聞かれれば「わかりません」と答えますが、、、美味しかったです。

 とろろ定食もお勧めですね。おかずの品数が多くていろいろな味を試したい方は、お試しください!

鶴峠

後は下りと思いきや

 食事も終わり、帰路につきます。そして待っていました鶴峠が、、、前回は南から北へ向かって鶴峠を登りましたが、今回はその逆です。

 これは予想だにしない異常な試練でした。

 このコーナーを抜ければ峠に着くのかと思い、何回裏切られた事か。ここでも完全に停止して水を一回飲みました。

帰りは富士山のお見送り

  行きには雲に隠れていた富士山が、帰路では県道522号線の途中で顔を見せてくれました。

帰路での富士山

 今回も無事に家に到着出来ました。実は、N氏は、前日に「熱海方面を150km程走っていて」その上での風張峠でした。そして先行して常に私を待ってくれていました。どんだけタフなんだと毎回思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました