2023乗鞍ヒルクライム【残り3kmがいつもつらい】

Bicycle

天気に恵まれた2023大会

 昨日(8月27日)無事に、今年の乗鞍ヒルクライムが終了しました。前日入りして受付や山頂で受け取る荷物を預けて、翌日本番という段取りです。

 前日の夜は激しい雨でしたが、「夜明けまでに雨は上がり」まずまずのスタートコンディションでした。ゴール地点は少しガスって景色が楽しめる感じではありませんでしたが、かなり天候には恵まれた大会と言っていいと思います。

 左の写真は、下山待機場所のひとつである大雪渓の駐車場です。見えている空は青いのですが、ガスというか千切れ雲というか景色を遮っている状況が分かるかと思います。

結果は、、、

 今年は、手元の時計で1時間47分36秒でした。去年と大して変わりませんが、なかなか思うようには走れません。特に残り3kmからは、そんなに勾配があるわけではないのですが、前に進みません。肺がしっかり酸素を取り込めていないのか、現状維持が精いっぱいで加速できません。まあ、毎年そうなんです。

 私の場合は、残り5km地点のタイムが勝負となります。ここで1時間10分未満で通過しないと「過去2度ほど記録した1時間30分台」は望めません。今年は、1時間18分くらいだっと思うのでゴールした時には予想通りのタイムでした。

 今年はあまり走れていない事を理由にして、今年は良しとしましょう。来年は例年通り4月には走り始めようと心に誓いました。

宿はいつものヒュッテ星

 今年も、毎年お世話になっているヒュッテ星さんにお世話になりました。部屋も定位置の一階大広間でした。全員で9名で、のんびりだらだらと過ごすのが定番です。露天風呂も堪能できるし、お気に入りの宿です。

 今年もトラブルや事故なく全員ゴールしました。強いて言えば、Tさんが下りでスローパンクにやられたらしく、空気を補充しながらの下山で大変だったのですが、特に大事なく下山できました。

 2名先行で出発したので7名の写真です。Aさんごめんなさい!入りきっていませんでした。自分の確認ミスです。女将さんは悪くありませんので、ご勘弁を!

 また来年走りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました