2023ロードバイクで初ライド【宮ケ瀬ダム周遊】

Bicycle

出遅れを挽回できるのか?

 例年は、スキーが終われば自転車に乗ります。なので、4月にはロードバイクに乗り始めるのですが、なんと今年は本日(5月26日)が初ライドです。足慣らしに宮ケ瀬ダムを周遊してきました。

 まあ、8月の乗鞍ヒルクライムをしっかり完走出来ればOKなのでそんなにトレーニングしているわけではありませんが、この1ヵ月半で例年だと4-5回くらいは走っているはずです。道すがら桜とかも見たりしていたのですが、今年は街道のお花見は皆無でした。

宮ケ瀬ダム周遊コース

 走行距離:58.35km
 走行時間:2:32:22
 獲得標高:900m

 距離的にはそんなにありませんが、適度な登りもあって足慣らしには十分な距離だと思います。平均速度が、21km/hだったので自分的には普通に走れています。終盤の4-5%の登りで、太もも前面内側の筋肉(内側広筋)が、両方共に痙攣気味だったので完全な練習不足です。

 足の母指球側に力が入りすぎているので、要調整です。まあ、乗り初めにはよく出る現象なのでいいですが、自分的には母指球と小指球に均等に力を掛けているつもりなのですが、ダメでした。

僧帽筋上部(首の後ろと肩)の痛みがでない?

 仕事柄姿勢には注意していますが、Stretch Lab.二風庵の利用者さんに姿勢矯正を指導しているので自分でもいろいろストレッチ等を研究しています。

 今回、4月から肩甲骨の位置を本格的に調整していたのですが、意外にも自転車で効果が出ました。いつもは初ライドで僧帽筋上部の血行障害から首の後ろから肩の裏(肩甲骨の肩甲棘あたり)が、痛むのですが今回はほぼ無痛でした。

 ドロップハンドルの下側を握ったり、ブラケットを握って上体を伏せて低いポジションをとっても首の負担が軽くなっていました。

猫背解消は自転車にもお勧め!

 僧帽筋や菱形筋が固まってしまうぐらいの猫背の方は、肩甲骨の位置を調整して筋肉の調整をすれば楽に自転車に乗れるということです。

 自分は、今までにそれなりに猫背解消していると思っていました。今回の4月からのトライアルは実施方法の習熟と可動域の拡大レベルを見てみようと思ってやっているのですが、意外な効果が検証出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました