平地でロングライド【三浦半島一周コース】

Bicycle

足慣らしに平地のロングライド

門沢橋駅

 本日(5月28日)にN氏と三浦半島に出かけてきました。伊勢原からだと三浦半島は平地が多いので足慣らしには最適なコースです。標高差で100m上る事は無いのではと思います。

 8時にJR相模線の門沢橋駅で待ち合わせです。そこからは住宅街を抜けて、倉見駅を右手に見ながら通過すれば、まもなく県道46号線に出るので、そのまま海岸線の国道134号線に出て東に向かい葉山マリーナではなく横須賀に出るように左折します。三浦半島を一周してこの左折ポイントに戻る時計回りが我々の定番となっています。

 走行距離:156.53km
 獲得標高:1381m
 走行時間:6時間43分39秒

 平地だと思っていたのですが、意外に獲得標高があります。データをみると細かく上り下りがあるので、それなりに標高を稼ぐようです。平均移動速度は23.3km/hで、私としては十分です。しかし、走り込んでいる人であればかなり遅いと思います。

 今回は、南風が強くて難儀しました。海岸を結構な距離は走るので風が強いと苦行になります。その点は要注意ですね。

城ヶ島で昼食

 城ヶ島は橋が架かっているので、簡単に渡れます(私は知りませんでした)。本日は午前中にシラスが上がったらしく、生シラスとネギトロの2色どんぶりを頂きました。

 生シラスは、「たっぷりのおろししょうが」に醤油をかけて食べて下さいと言われました。「しょうが」がすごく効いて、大変おいしく頂きました。もちろんネギトロもおいしかったです。

 歩いて直ぐ近くに城ヶ島灯台があるので、おすすめです。背の低いススキのような植物が綺麗でした。

富士山が見えるポイントが結構あるよ!

 ソレイユの丘の反対側にサイロのような建物があります(アイキャッチ画像の写真)。ここから富士山が見えていたのですが、肉眼でぎりぎりで写真では確認するのが難しい状況でした。

 その他の場所でも、肉眼で富士山が見えたのですが、写真に収めるには難しいコンディションでした。残念!

コメント

タイトルとURLをコピーしました