富士山の絶景を求めて【足柄峠と尺里(ひさり)峠】

Bicycle

絶景の富士山を求めて

昨日(11月3日)、N氏と二人で富士山ビューポイントを目指して自転車で出かけました。目指した場所は、足柄峠から小山市側に少し下ったヘアピンカーブの絶景ポイントと尺里峠です。天気に恵まれてとてもいいツーリングでした。

◆走行距離:101.41km
 ◆獲得標高差:2022m

走行記録

足柄城跡地から

足柄峠にある足柄城跡地からも綺麗な富士山が見られました。午前中11時前だったので、空気中の水蒸気も少なくて最高のコンディションでした。

ススキと富士山

絶景ヘアピンカーブより

足柄峠を小山市側に下ると最初に大きな駐車スペースのある見晴台がありますが、それを左に見ながらさらに下ると目的のヘアピンは現れます。

このヘアピンの手前に少し狭い駐車場がありますが、傾斜地なので大型バイクとかは駐車に注意が必要かと思います。自転車ならヘアピンに余裕で止められますが、大勢だと迷惑になるので節度ある行動を心掛けましょう。

自転車と富士山

尺里峠より

ヘアピンを後にして、さらに下って行きながら唐突に右のわき道(軽自動車が入れる感じ)に折れて下ると「駿河小山駅」に出る事ができます。駅近くの食堂で早めの昼食を頂いて、次の尺里峠に向かいますが、この漢字で「ひさり」とは読めませんよね。

少しだけ登山道

尺里峠には山北駅近くから山道に入ります。なるべく246号線に出ないように走りますが、少しだけ246号に入らざるを得なくトラックに迷惑をかけないように走ります。

山に取り付いてからは、結構きつい道のりを辛抱強く踏破していけば、峠に到着です。峠からは景色が見えないので、150m程度登山道に入ります。細かい砂が結構たまっている場所でタイヤを取らてあわや立ちごけしそうになりながら慎重に進みます。

少し霞む富士山

尺里峠に到着したのは、1時台でしたが少し水蒸気が増えたのか、遠くなったのか、富士山が少し霞んで見えます。

朝8時に家を出て、帰宅したのが午後3時過ぎでした。天気もよく最高のライドとなりました。今回新調したヘルメット「KASK Valegro」を使ったのですが、とても具合が良かったのですよ!