初めての知多半島【愛知県 師崎市】

Bicycle

単身赴任後初めてのライド

 縁あって愛知県安城市に住み始めて5か月目になりました。5月連休にTern Crestのフレームにカーボンフォークを組んだミニベロを単身赴任寮に持ち込みました。連休中に碧南市から半田市に繋がるトンネルを探しに行ったのですが、自動車専用道路でした。

階段で地下11階のトンネルへ?

 でも人と自転車も通れるとweb上では書かれていたので、再度昨日(5月26日)行ってみました。

 道路から直接トンネルに入るのではなく、階段を下りて一旦地下に潜ってそれから横移動です。最下層は地下11階と表記されていました。

 1回分が3mだとすると33m下がった事になります。当然ですが、反対側では階段を上る事になります。

 川底の下かと思うとあまりいい気持ちはしないですね。関門海峡とかもっとすごいトンネルはありますが、なんとも不思議な感覚でした。

 とりあえず対岸の半田市には簡単に到着です。まあ、適当に走って海岸線に出ればいいかと思って、適当に左折して走っていたら、自動車専用道路になってしまい慌てて引き返しました。

 引き返せる地点を見つけるまでかなり焦りましたが、なんとかうまく一般道に出られて安心しました。

師崎漁港は少し先?

 海岸線を走る国道247号線を進んでいましたが、走行距離が50kmを超えたあたりで師崎漁港と出たので、適当に曲がって海岸近くまで移動しました。そこで休憩して戻って来たのですが、そこは師崎漁港の少し手前だったみたいです。

 ◆走行距離:98.94km
 ◆獲得標高:506m
 ◆平均速度:22.7km

 フラットでいいコースだと思います。足慣らし100kmの予定だったので、まあOKです。今回は何も調べずに出たのですが、次は少し先にある羽豆岬まで行って、知多半島を少し回ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました