飽きもせず坂道を求めて3【山中湖:山伏峠/三国峠/足柄峠】

Bicycle

キツイと分かっていたけど、、、

 昨日(7月12日)また山中湖に行って来ました。山中湖からの戻りルートとして「足柄峠への上り返し」を選んでみました。元々は上りがきつそうなので避けていたルートです。

 この足柄峠への上り返しがきつくて何度足を止めて小休止した事か、、、本当に難儀しました。足柄峠に取り付いて、東名をくぐってから東名富士カントリークラブのクラブハウスまでが試練でした。何度引き返して国道246号線で帰ろうと思ったことでしょうか。

 走行距離:132.41km
 走行時間:6時間59分54秒
 獲得標高:2487m

 平均速度が、18.9kmととてつもなく遅い結果でした。足柄峠の上り返しは、距離にして8km程なので大した距離ではありません。データをざっくりみると足柄峠に入る前が、標高341mで峠が782mなので平均勾配は5.5%です。

 まあ、上の標高データ(90km付近)からも明らかに前半が立った傾斜ですから、ここで踏めないとグダグダになります。試す方はご注意を!

ベストではないですが

 下の写真は、三国峠の途中から眺めた富士山と山中湖です。山頂に雲はかかっていますが、まずまずの景色が見られました。

 この時点では、足柄峠からも富士山見えるかなと気楽に考えていました。死ぬほど苦労して上った足柄峠からは、全体にガスがかかったようになり「まともな富士山」は拝めませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました