ミニベロ20インチ(451-28)【おすすめはどれだ?】

Bicycle
DSC_0348
Tern Crest改

 友人のF氏が、Stretch.Lab二風庵に訪れた際に私のTern Crest改を見てこれと同じサイズのおすすめミニベロを教えてほしいと依頼がありました。彼は単身赴任で愛知県にいるので、帰省出来なかった休日に近隣の名所古刹を訪れるのに車に積めるミニベロが欲しいとの事でした。
 あるエリアまで車で移動して、そこから自転車でいくつかのスポットを巡るようなポタリング旅を考えているようです。

 私のCrestは、タイヤサイズ451-28のフロントシングルギアのドロップハンドル車ですが、私はフレームだけ手に入れて、手持ちのパーツで自分で組み上げたカスタム仕様となっています。

 実際に彼の車に積めるかは別途検証する必要がありますが、おすすめを挙げてみたいと思います。

Tern Crest

Tern Crest

価格(税別):53000円
変速:8sp
色:マットブルー/マットガンメタ/セージ/ブルーグレー/マットブラック/マットオーカー
フレームサイズ:460/500mm
タイヤサイズ:451-28mm
フレームがアルミでフォークはクロモリです。フロントフォークが700cサイズでフレームの三角形がきれいなこだわりのデザインが特徴です。フレーム断面は真円でなくシャープな楕円で、ここもこだわりが表れています。ノーマルは乗った事がありませんが、非常に剛性の高い自転車で踏めば前にでます。リムハイトが少し高くて力強い印象を与えています。グリップは、エルゴデザインで疲労軽減に効果ありです。

Tern Surge

Tern Surge

価格(税別):92000円
変速:16sp
色:ストーンシルバー/マットブラック/グリーンガンメタル
フレームサイズ:470/520mm
タイヤサイズ:451-28mm
アルミで構成されたフレームはフォークと共にエアロ形状を取り入れた非常にインパクトのあるデザインを構成しています。フロントフォークは、700cサイズで美しさとふらつきを抑えたハンドリング特性も生み出しています。Crestでも同じふらつきの軽減は実現できると思いますし、私のCrest改でふらつきが気になったことはありません。リムハイトが少し高くてフロントはラジアル組みスポーク仕様です。
ボトルゲージが一か所でかつ位置的に使いにくいかもしれませんから、実車で要確認です。

Fuji Helion-R

Fuji Helion-R

価格(税別):89000円
変速:16sp
色:ミント/シルバー/マットブラック/
フレームサイズ:440/500/550mm
タイヤサイズ:451-28mm
クロモリの正統派フレーム&フォークです。試乗したかった自転車ですが、今まで乗る機会はありませんでした。上の2台に比べてフレームの形が異なって見えると思いますが、こちらの形状がメジャーで上がマイナーと思った方がいいと思います。ハンドルステムがアヘッドタイプでないのでカスタムの時に注意が必要です(日東のトラックパーツが使えるはず)。リムハイトが少し高くてフロントはラジアル組みなところはSurgeと同じです。クロモリなので、乗り味は少しマイルドなのかなと予想しますが、分からないので是非試乗してみたいですね。

DAHON Dash Altia

DAHON Dash Altia

価格(税別):132000円
変速:16sp
色:ブリティッシュグリーン/ダークネイビー
フレームサイズ:M/L
タイヤサイズ:451-28mm
おすすめの中で唯一のフォールディングバイクです。

外見は非常にオーソドックスでクラッシクなデザインです。リムハイトは少し高めで、フロントラジアル組みですが、色がシルバーです。シートポスト/ハンドルステム/クランク/ギヤ/ブレーキキャリパーもシルバーで統一されています。サドル/バーテープは茶色で、トータルでランドナーの雰囲気を出したかったのでしょうか?残念ながらこれにも乗る機会はありませんでしたが、Lock Jawシステムの恩恵でフレームの剛性は十分なようです。折り畳みには、6mmのアーレンキーを用いるようです。フレームサイズは、M/Lではなくてスペックを探したのですが見当たりませんでした。車を使いながら少し距離を乗る前提であれば、これはありでしょうが、「フロント2速が必要」「折り畳まないと車に積めない」等の条件がある場合の有力候補でしょう。

ワンポイント

 どれも車に積めるという前提で、ハンドルや変速数にこだわりがないならコストパフォーマンスに優れるCrestで決まりですかね?普段使いまで考慮するならスタンド付きも便利です。ここには挙げていませんが、FujiのHelionはHelion-Rと同じフレームでフロントシングルギア+バーハンドルで、価格(税別)66000円ですから、Crestのお買い得感が高いです。

 今回のネタで話をするには十分でしょう!

このブログは、Cocoon標準のConohaWINGで作っています、興味のある方はバナーからConohaを覗いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました