TickrFIT2個目購入【充電機能不具合で初代は永眠】

Bicycle

TickrFIT機能せず!

 先ほどKickrCOREのベアリング交換の記事を上げましたが、実は同じタイミングで購入した腕に装着する心拍数計「TickrFIT」も12月24日に息絶えてしまいました。

グリーンLED機能中

 充電中に点滅する緑のLEDが作動しなくなっていたのですが、充電はされていると思っていました。

 しかし実際は、緑のLED作動せずの時点で「既に充電機能を失っていた」様子です。12月17日の練習中にDownして、その後12時間くらい充電して一見機能しているようにみえましたが、12月24日に使ってみるとあっという間にDownしました。

充電器

 充電器の故障もあるかもと思って、テスターで電圧を測るとしっかり「5V」出ておりました(充電器は磁石で本体の裏側(腕の面)に吸い付く構造です。この構造も結構お気に入りです)。

死亡宣告ですね、、、

 HR無しでもトレーニングできますが、心臓に負荷をかけすぎると突然踏めなくなるのでモニターしながら踏み加減を調整する事は必須項目です。

 昔は胸に付けるタイプのHRを使っていましたが、腕に付けるタイプにしてからは胸タイプには戻れないですね。値段的にも胸の方が安いのですが、今回も腕タイプのTickrFITにしました。

CROWN GEARSさん

 自転車機材は、実際のショップか楽天でお世話になることが多いです。TickrFITは、KickrCOREと一緒に相模原市のイトイサイクルさんでお世話になりました。

 今回は、在庫のある所でお世話になろうと楽天を調べていたら「CROWN GEARS」さんに在庫があるし、ポイントも多めに付くので速攻オーダーしました。12月24日オーダーで25日に発送して頂きました。

2個目購入

 お店は、渋谷区千駄ヶ谷3-12-15の佐野ビル1階だそうです。いや~、助かりました。

Wahooアプリで充電率確認

 TickrFITをスマホと接続して、「Wahooアプリ→設定→センサー→登録しているTickrFITを選ぶ」センサー情報の中に充電率もあります。

 今回新たにTickrFITを登録するときに気付きましたが、ここを確認していれば充電状況が把握できるのですね。

 KickrCOREも修理したしHRも買い直したし、自転車のトレーニング環境は何とかリカバリー出来ました。よかった!

コノハが、期間限定で安くなっていますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました