スローライフ春の戦い【筍の季節到来】

Slowlife
DSC_0006

 本日、この春初の筍を2本収穫しました。二風庵の裏には、家と反対側の斜面に竹林があって、その竹が我が家の裏庭に筍という刺客を送り込んできて竹林の拡大を狙ってきます。

 この刺客たちを即座に発見して、掘り出して捕獲するのが春の朝のミッションです。ここで、遅れを取ると美味しい筍にありつけません。

刺客1号
刺客2号

 このサイズで発見できればベストです。地上5cm以内で見つける事を目標にいつも探しています。そろそろかなと思いながら、まだ朝の捜索は初めていなかったのですが、かみさんが、「筍でた!」と報告してくれました。

本日の収穫

 サイズ的には中型でしょうか?まだ、食べていないので味はお話しできませんが、美味しいと思います。

 筍との戦いは大体1か月続くので、これから朝の巡回に力をいれてしっかり収穫していきます。例年は7-8本程度なのですが、昨年20本以上を収穫しています。今年はどうなるのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました