SAJ正指導員受験【苦行の日々を卒業しました!】

Ski

あっけなく合格

 2月24-26日の2022-2023シーズンSAJ正指導員検定会に行ってきました。場所は、第3会場のムイカスノーリゾートです。結果は合格で塩沢公民館で今朝合格証を受け取り、無事卒業の運びとなりました。

合格証

うまいへたではなく理解度

 結局のところ、SAJのお作法をしっかり理解して実技種目を滑れば「合格」するという事です。実技種目の評価は、理解度を確認するのが目的であって単純に「うまいへた」を見ているわけではなという意味になると思います。

 前回のブログでも触れましたが、今回はスキー教程の理解度を疑われる「操作と動作」を消すことに着目して練習してきました。この二日間は、いい滑りではなく正しい滑りを目指して淡々と滑りました。結果は「あっけなく合格した」という印象です。

 最初のボタンの掛け違いをなくすことが、とても大切だと思います。「苦戦している方」は、自分の「スキー操作と体の使い方」の中にエラー要素があるかどうかをまず確認する事で、意外に簡単に〇になると思います。

自分の苦い経験を誰かのために!

 Stretch Lab.二風庵でも、お悩みをサポートできるようにしていきたいと思っております。無駄な時間を過ごしたとは思いませんが、少し遠回りでした。こんな経験をするのは私だけで十分です。皆さんは、最短最速で駆け抜けてもらいたいと心から願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました