イエローレンズもいいじゃん!【スキーゴーグルBolle平行輸入モデル 】

Ski
DSC_0360
レンズのコーティング剥がれ

 今まで使っていたBolleのゴーグルのレンズコーティングが剥がれて見にくくなってきたので、またBolle並行輸入モデルをヤフオクで手に入れました。
 左の写真で机の一部が曇りを部分的にふき取ったようにまだらに見えているのが、コーティングの剥がれです。
 前回も並行輸入品で5000円しなかったと思うので、今回のピンクとイエローレンズ付き4000円は、お得かなと思っています。

 実は、先シーズンにレンズの傷みが気になって、ヘルメットがALPINAだったので合わせてALPINAのゴーグルを格安で手に入れました。少しレンズの色が濃いので晴れはALPINA、曇りはBolleと使い分けていました。
 ALPINAのゴーグルは軽いしコントラストもいいので気に入っています。でも、ひとつだけ気になる事があって、ベルトが少し短くてベルトをいっぱいまで伸ばして装着してもヘルメットだと窮屈で、顔にゴーグルの跡が残ります。

 今回のBolleはベルトの長さにも余裕があり、程よいテンションで装着できますし、ベルト裏のゴム製滑り止め(ALPINAもあり)もあって、ベルトずれもおきません。


 昨日(12月11日)の菅平でイエローレンズを使ってみましたが、午後からの曇りでも視界は、気になりませんでした。

 もともと明るめのピンクレンズが好きだったのは、曇りでもこぶの形が見やすいからでした。イエローは、明るくてもコントラストが悪くなる印象だったので使っていませんでした。こぶはまだ滑っていないので、この点については現状未確認です。

ヘルメットとゴーグル


 明るめのピンクレンズでお買い得なゴーグルは、Bolleだったので昔からBolle愛好者でした。イエローレンズでこぶが滑りにくければピンクに変えてみますが、十分明るいので大丈夫でしょう。

 ALPINAのヘルメットとゴーグルは、スキーショップ銀嶺さんでお世話になりました。自分が買ったゴーグルは、試験的に日本に持ち込んだもので正規品ではないのでお安く手に入りました。RANGEやVolkl専門点だったり、こだわりのお買い得品があったりするのでお気に入りのショップです。

 ゴーグルは、人それぞれこだわりがあると思いますが、視界は重要なので納得のいくものを用意したいですね。実は結構Bolle好きで、草刈り時に使っているセーフティグラスもBolleで、安くて使いやすいし気に入っています。当面は、ゴーグルの心配はありませんが、次もBolleかな、、、

熊本大学OBとして、自然災害に見舞われても前を向いて歩む、熊本を、九州を応援するために、熊本の九州の美味しいお取り寄せ食材を紹介しています。よろしければ、是非お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました