自転車整備録【コスパ最高入門SPDペダルVP-X93】

Bicycle
DSC_0150

 WahooKICKERに常設しているミニベロZ501には、デュアルプラットホーム(片面がシマノ互換SPD)で日常使いにも便利なSPD入門ペダルをセットしています。サイクルショップTAKIZAWAさんで、税込みで4000円と少しで手に入ります。見た目も悪くないと思っているのですが、如何でしょうか?

VP-X93外観

 もともは、KICKER専用で外で使う予定は無かったZ501ですが、カーボンフォーク化(記事はこちらhttps://2fuuan.com/2020/06/15/eizerz501carbonfork/)とかして外乗りも可能にしたので、「トレーニングのSPDシューズ」と「街乗りのスニーカー」と両刀使いとしたくてVP-X93をセレクトしました。

 非常にシンプルな構造=リーズナブルな作りですが、ベアリングの玉押し調整がイマイチで手で回すと摺動抵抗感(ゴリゴリ感)があります。ここは、調整すれば済むので調整しました。

本体のみ

 まず、ガードを外して本体のみにします。次にシャフトキャップを外して玉押し(コーン)を固定しているナット部を露出させます。

シャフトキャップを外した状態

 玉押しもネジが切ってあって、シャフトにねじ込んまれています。固定は、ダブルナット方式です。この構造では当然、ダブルレンチで固定する方式ではありません。供回り防止のワッシャーが中間に入っています。

 よく見るとシャフトが、平行2面に加工してあるのが分ると思います。もちろんシャフトにはネジ山が、切られています。

固定ナット/ワッシャー/玉押し

 外して写真を撮りました。左からロックナット/ワッシャー/玉押し(コーン)です。カップ&コーンの構造が分れば、後は簡単ですね。玉押しを調整してゴリ感が出ないように固定し直すだけです。

雑談 実は、実験の為に左側のみグリスを打ち換えてみました。別途記事にしますが、ガレージにある粘丁度の低いグリスにするとどうなるかを試しています。

 玉押し調整が出来てしまえば、摺動感は無くなりいたって普通の状態になりました。日常使いでは全く問題ありません。少し調整は必要でしたが、「SPDシューズにもスニーカーにも使えて」「見た目もよし」という事で、コストパフォーマンスはいいのではないでしょうか!!

 参考 商品調査は下記のバナーから入るといいと思いますが、購入は文頭にあるショップがお勧めです。

掘り出し物があるかも?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました