少し早めの冬支度【Audi A4 avantスタッドレス】

Ski

・ホイールとスタッドレスタイヤを新調

 単身赴任する前は、1年中スタッドレスタイヤで走っていました。長距離走行は、スキーと大阪と岡山の帰省だけだったので、それで十分でした。しかし、単身赴任になって月に1000km以上Audiで走るようになった関係で、純正ホイールには夏タイヤを入れたので、今回新調しました。

 ショップから入荷の連絡を頂いていたので、少し早いですが昨日(10月26日)装着してきました。本日(10月27日)用事で100km以上走ったので、少し感想もコメントします。

・WEDS IRVINE F01ガンメタ+ミシュランスタッドレスタイヤ

 ホイールとスタッドレスタイヤは、FUJIタイヤ岡崎店でお世話になりました。純正は255/35-19というごっついタイヤですが、今回はインチダウンして225/45-18サイズにしました。

 ホイールは、WEDSのIRVINE F01というワンピースのスポークタイプです。ガンメタの色味が注文時にはハッキリしていなかったのですが、濃いめの色味でいい感じです。

 タイヤは、ブリジストンにするかミシュランにするかで悩みましたが、久しぶりにミシュランにしました。これで全て込々238920円でした。24万円以下で済みましたので、かなり満足しています。

・インセット30mmで面一を目指す

 通常は、インセット43mmだそうですが、IRVINE F01は30mmが選べたので攻めてみました。結果は写真のように、かなり面一感が出ていると思います。

 フロントは、上から見てもタイヤもホイールもボディからはみ出しはしていません。フル転舵しても干渉等はありませんが、インセット35mmがあれば、そちらの方がいいかと思います。

・ロードノイズ

 当然サマータイヤと比較すれば、「ゴー」という走行音は出ます。初期100kmくらいは、硬質な音がしていましたが徐々に当たりのやらかい音に変化して落ち着いています(音圧が下がったとう意味ではありません)。

 スタッドレスタイヤは、「ブリジストン」か「ミシュラン」の二択と、私は決めています。ここ10年は、タイヤサイズの関係でブリジストンのブリザックでしたので、今回はミシュランをチョイスしました。

 雪上性能はこれからコメントする事にして、今日の高速道路走行も一般道も全く問題は感じませんし、ロードノイズも落ち着いてきたので特に不満はありません(サマータイヤと比較してはいけませんよ!)。

・ホイールセンターキャップはAudi純正品

 ホイールのセンターキャップは、Audi純正品を使いまわしています。カタログに純正ホイールセンターキャップに対応していると書いてあったので、問題なく装着出来ました。内径が60mmで外形が69mmだったと思います。

 IRVINE F01のセンターキャップは、シルバー系の色なので、私のAudiだと浮いてしまうので純正品で正解だと思います。

 細かい話ですが、純正のホイールナットカバーは今回は装着していません。今回のホイールは、結構ナットホールが深いので、樹脂のナットカバーが外せなくなると大変なので外したままです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました